PJCS2022対戦・旅行記

こんにちは、マリンです。今年も運良くJCSに出場できることになったので記録として残しておこうかなと思います。

 

 

Day0

最大の難所でした。受験生のくせにポケモンやってしかも全国行くとか言い出すとか馬鹿ですよね。でもそれだけ熱量があったのでそれで全力説得したらなんとか許可もらえました。これからちゃんと勉強します。ほんまごめんなさい。

 

Day0.5(出発〜到着)

三重から車で幕張まで直行。23時出発から1時間しか寝ずに運転してくれる父親にガチで感謝。

東京タワーとか車から見えるんですよ。2016は六本木が会場やったなあ、とか過去の余韻に浸りながら車からの眺めを楽しんでいました。

 

Day1

対戦前まで

幕張付近に到着。早かったので空いているマックで朝食。まあ特に何も無いので省きます。

ここでアパに行き、みつかん、narumeに合流。JCS当日だっていうのに2時までスマブラやってらしいです。アホ。その後、幕張メッセ中にてさよならバイバイと合流。

f:id:Yamyam_8686:20220613001435j:image

ミライドン(ミライトワ)がいました。

さよバイのシニアでの優勝を祈り、会場へと入ります。

f:id:Yamyam_8686:20220613001246j:image

今写真見てどこ撮ってんねんと思いました。やっぱり幕張メッセ広いな〜って今後やる対戦がめちゃくちゃ楽しみになってきました。

 

使用構築はコレ。

f:id:Yamyam_8686:20220613160358j:image

 

〜対戦までクソ長かったので割愛〜

 

対戦編

R1 フォルテさん 

f:id:Yamyam_8686:20220615213904j:image

選出 自分 前 ディア ヤミ 後 ザシアン エレキ

      相手 前 ボルト パルキア 後 ガエン ザシアン

去年、初戦を取れなかったのでなんとかして初戦を取りたいと思っていました。

化身ボルトロスが怪電波するで〜みたいな顔をしてたので猫ドラグーンを集中した結果、パルキアが守って有利な展開を作ることに成功します。初手の特性順でパルキアよりディアルガが早いことを確認したのでダイドラグーンを打ってダイマパルキアを飛ばしてそのまま勝ち

対戦後、ギャラクシーオフ(愛知で開催されているうにえるさんやマヨが主催をしているオフ会)の開催待ってます、と嬉しい言葉をいただきました。大学生になったら主催、引き継いでみようかな…?

 

R2 ビエラさん

f:id:Yamyam_8686:20220615214224j:image

選出 自分 前 ディア キッス 後 エレキ ザシアン 

        相手 前 エレキ ルナ 後 イベル ランド

2戦目はまさかの2015世界チャンピオン系Youtuber。向こうが僕のことを知ってくれていたみたいでびっくりしました。

初手、指を押さずにマジシャを選択した結果、ディアルガルナアーラの催眠術で眠ってしまいます。が、最速起きし、ダイロックでエレキを処理、ルナアーラのファントムガードを削ります。

2回目の催眠術を避け、ルナアーラを処理し、エレキでイベルを倒すことが出来ましたが、A-1,S+1のランドvsザシアンでダイアースを耐えることができず負け。珠だったのでどっちみち耐えませんでした…

対戦後には、忙しい中サインを頂いたり、絶対に予選抜けようなと言っていただいたり、神すぎる方でした。さすがにVGC推しプレイヤーがビエラさんになりました。

f:id:Yamyam_8686:20220615173221j:image

 

 

R3 みずくん

f:id:Yamyam_8686:20220615214240j:image

選出 自分 ディア ヤミ 後 エレキ ザシアン

       相手 パルキア トルネ 後 ザシアン ヌケニン

1-1の状況で当たったのはなんと2021シニアチャンピオン。正直1番当たりたくなかったです。マッチング出た時会場の端で頭抱えてました。

初手ダイドラグーンを打ったところ、ザシアンに交代され透かされてしまいます。パルキアの方が早いことが特性発動順で分かっていたため、突っ込んでくるかなとか思ってしまったのがいけませんでした。そのまま焦った結果、3ターン目のダイドラグーンもヌケニンで透かされ、そのままパルキアダイマを止められず負け。1-2で後がなくなってしまいました。

みずくんがダイマパルキアに対するじゃれつく耐えを祈ってたところに「ねぇよ!」って思わず笑って言っちゃいました。そうやって自分の心情が出ちゃうのも、オフのいいところでもあるのかもしれませんね。

R4 レモネードさん

f:id:Yamyam_8686:20220615214844j:image

選出 自分 ディア キッス 後 エレキ ザシアン

       相手 イベル ミトム 後 ザシアン ウインディ

負けたら終了の場面。相手は一番何してくるか分からないレモネードさん。初手手助け+ダイロック→イベルタルを押したら守るで防がれ、弱保が発動。そして、ロトムのほうでん!

…麻痺を引きませんでした!引かなかったこともあり、イベルを処理しながらダイマロトムの攻撃をキッスで吸います。最後はBが下がったウインディをきょじゅうざんで倒しきり勝ち

なんとか首の皮一枚繋がったので、残りの2試合、絶対に勝ち切ろうと思いました。

 

R5 とり。さん

f:id:Yamyam_8686:20220615214850j:image

選出 自分 ディア キッス 後 ゴリラ ザシアン

        相手 グラ ルナアーラ 後 リザ ガエン

まさかのルナアーラ2戦目。正直ルナアーラへの対策は薄かったのでやばいと思ってました。

ビエラさんの影響もあり、催眠術を警戒しますが、打ってきたのはメテオビーム。これならあるかも?と思いましたが、ルナアーラを倒すタイミングがなく、めちゃくちゃ上手いタイミングでトリルを貼られてそのまま負けダイマリザードンにダイロックが通った時は勝ったと思いました…。

対戦後にとり。さんだって気づきました。4-2の夢はとり。さんに託して最終戦に臨む…

 

…その前に、シニアカテゴリの選手とその親御さんからお手製のきあいのタスキをいただきました。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

f:id:Yamyam_8686:20220615220746j:image

これを付けて最終戦に臨みます。

 

R6 わとりさん

f:id:Yamyam_8686:20220615214905j:image

選出 自分 ディア キッス 後 エレキ ザシアン

        相手 イベル ザシアン 後 ヒトム ガエン

終戦もチャンピオン。3/6チャンピオンっておかしくないですか?

初手、ザシアンは大事にしたいだろうなと思い、イベル側を攻撃すると上手く刺さりました。そのまま相手の残数を減らしていき、電磁波がザシアンをバクらせた地点でほぼ勝ちが確定。そしてダイマガエンとザシアンを倒しきって勝ち

 

f:id:Yamyam_8686:20220615220244p:image

結果 3-3 73位

あと1勝してればオポ次第であったかな〜というような結果でした。マスター1年目でここまでなら満足かなとも思いましたが、TAGTEAMふゆばれ&みずGXが予選を抜けていたので05シニアの壁は厚いなと思いました…。

 

その後は会場を後にしようとしたところで去年のマスターTOP2が肘タッチしてるところを見たり、ふゆばれくんの休憩のコンビニについていったりしました。

その後はnarume,みつかん。,さよならバイバイと牛角で夜飯。今日のそれぞれの出来事を話し合って楽しい時間でした。

 

Day2

Day2行く気満々だったのでポケモンTシャツ着たまま外出て涙出てました。

アパで再びnarume,みつかん,そしてKTと合流し、東京駅へ。

f:id:Yamyam_8686:20220615221318j:image

昼飯は東京駅内でカツを食べました。KTがスーツケースの中にスイッチ置いてきたのでJCS7戦目はさよならバイバイとすることに。

フレ戦めちゃくちゃしたので互いの構築を知ってましたが無事勝利。シニアでWCS行く人、無限にフレ戦募集してます。

東京駅で4人とは離れ、ポケモンセンター寄ってそのまま車乗って帰宅!最高の2日間でした!

 

最後に

改めて、対戦していただいた方たち、一緒に行動してくれた人達、構築を一緒に詰めてくれた方たち、本当にありがとうございました!WCSは99%でいけませんが、来年はTA取っていけるようにまずは受験勉強頑張ります!WCS出る方頑張ってください!

マスターの人との交流もどんどん増やしていかないといけないなと思いました。全然人分かんなかったです💦

 

来年も出たい‼️

 

ギャラクシーオフ開催待っててください…!