抜けれませんでした

f:id:Yamyam_8686:20230508223850j:image

(06シニアの人たち結構抜けてるなとか上から見てたけど今これになってる)

こんにちは。

今年JCSに参戦できないのが確定した(カードもさすがにやらないし自分が当選して枠食うのはカード勢に申し訳ないしUNITEは勝てない)ので旅行記書けないな〜って思って気づいたらなんか書いてます。マリンです。

今は悔しいな〜っていう気持ちとまあ妥当だよなっていう気持ちと半々です。今まで5年連続で出ていたこともあって、450人は余裕だなとか思ってたところが正直ありました。そこでの気の緩みから1,2回のINCは普通に全然勝てなくて、最後のINCは17乗ったときはこのまま行けば絶対通れると思ったし、ある程度負けても大丈夫と心を落ち着かせてやっていたんですけど、プレミとか択負けとかでズルズル負けていって最終的には4戦残して1670とかで終わりました。

大学1年目で慣れないこともありましたが、そんなに言い訳に出来るほどではなかったし、大して今までと変わらないスタイルでやってきたからどっかのタイミングでは抜けれると思ってました。それだから抜けれないのは普通に悔しいです。

 

それでも落ちて妥当だなって思うのは

・構築を決めるのが遅く、煮詰めきれずに勝てなかったこと

・単純に自分の実力が前と比べて明らかに落ちていること

・テラスタルの使い方が下手すぎること

の3点が主かなと思います。

 

まず1つ目。どの予選でも構築を決め切るのが遅く、最後まで悩んだ結果、あまりその構築を使わずに本番に挑むことになってしまいました。

その結果、構築への理解度が足りずに誰から優先して倒すか、これに対してはこういう出し方をするなどを決めずに挑み、負けが多くなってしまいました。3回目は早めに決めきれたのですが、1,2回目は最後まで構築を変え続けて全く勝てないで終わりました。もっと早めに決めるべきであったと思っていますし、それだけ理解が足りてないとそりゃ抜けれないよなって思います。

 

2つ目。剣盾当時と比べて実力が明らかに落ちており、強気なプレイングをINCなどのネット大会でできなくなってしまいました。

パーティパワーが高くなったのもあり、1つ間違えると負けに直結しやすい環境になったので弱気なプレイングをすることが多くなってしまいました。自分のプレイングに自信が持てず、結局中間択を選んで後悔することが多かったです。

 

そして3つ目ですが、これは最初にやり始めた頃から思っていて、切るタイミングやテラバーストの使い方などが本当に分からず、テラスタルを切らないと扱いきれないポケモン(カイリューなど)を上手く使えなかったのがダメだったなと思います。普通にテラスタルに向いていない気がします😢

 

ポケモンやめよっかなとか思ったんですけど結局どこかでやってると思いますし、来年もどうせINC参戦してるんで引退宣言はしません。

ただJCSもWCSも見に行けないとは思うので、2023シーズンはこれで完全に終了だと思います。

ちょこちょこやってるかもしれませんが、他のゲームとか大学1年目とかをその代わりに楽しもうと思います。

日本一とかになって自分の満足出来たところで引退したいのでそれまでは精一杯頑張りたいと思います。オフの主催も楽しみにしてくれてる人もいるから開催したいしね。

450人抜けた方おめでとうございます。来年追いつけるように頑張ります。

励ましのDMください。

ということで適当に書いた文章をここまで読んでくれてありがとうございました。