【ブルーベリープロローグ】栄光のエルブリッジ

f:id:Yamyam_8686:20240116134559j:image

はじめに

こんにちは、マリンです。今回、ブルーベリープロローグを最終62位で終えることができたので久しぶりに構築記事書きます。スマホでやってて見にくいと思いますがすいません(次の記事からパソコンでやります…!)。

構築経緯

この大会が決まる前に、ブルーベリー図鑑内のポケモンのみでのフレ戦をやっており、そこで感じたのが「エルフーン+ブリジュラス」が強いということ。袋叩きでの防御アップもありますが、単純に構築としてのパワーが高く、強いと感じました。その2枚の初手を前提として考え、このプールでの能力が飛び抜けているテラパゴス、とりあえずなんとかなりそうなガオガエン、ここまでで相手のブリジュラス、テラパゴスなどがちょっと厳しいので格闘打点を持ち、上からシバくことが出来るポケモンを採用。最初はテツノイワオでしたが、上手くいかなかったのでバシャーモにしました。あと1体が上手くハマらずに悩んでいたところ、narume(@trevenant_N)がスカーフゴルーグやれるぞと言葉をくれたので、BWキッズの血が騒いでゴルーグを採用。これを回したところ結構勝てたのでこの6体で挑むことにしました。

 

構築内容

エルフーン

持ち物:おんみつマント 性格:臆病 テラス:妖

ムーンフォース/袋叩き/追い風/挑発

135-×-105-129(252)-96(4)184(252)

 

やっぱりこいつは安定して強かった。だいたい初手に脳死で出してた。追い風や挑発でサポートもよし、ムンフォである程度のダメージ与えるもよし、袋叩きで隣のブリジュラス殴るもよしでなんでも出来ました。持ち物はドーブル・ガエン・ゴリラ・カポなどの猫がめんどいのでマント。実際はブリジュラスに猫がよく飛んできましたが、持ってるだけで弱気にならずに動かせました。別に仕事さえすれば場にいなくてもいいので調整はcsとしました。挑発は選択枠ですが、このパーティでめんどくさいエレブーの指、ドーブルの大体の技封じなどをするために挑発を選択しました。この選択で楽にいく試合も増えたので良かったかなと思います。

 

ブリジュラス

持ち物:突撃チョッキ 性格:腕白 テラス:飛行

ヘビーボンバー/ボディプレス/バークアウト/りゅうせいぐん

187(172)-127(12)-173(60)-130(0)-117(252)-107(12)

 

硬すぎるやつ。ボディプレスでの制圧力やバクアでの特殊アタッカーへの圧かけも良かった。調整はなぜこうなったか覚えてない。まあとりあえずHDベースです。耐久振ってるエルフーン以外はラスカよりヘビボンの方が入るのでヘビボンにした。これに気づけたのは良かったかもしれない。この状態でもcの方が高いので龍技はドラクロではなく流星群を採用しました。結果的にミナモをワンパンできることもあったので良かった。あとはマントやチャーム以外のパゴスへ有利できついアシレーヌのcを下げられるバークアウトを採用。ですが、ミラーコート入ってる構築を見てあぁ〜ってなりました。

 

ガオガエン

持ち物:オボンのみ 性格:慎重 テラス:草

フレアドライブ/はたきおとす/すてゼリフ/猫騙

202(252)-136(4)-121(84)-×-141(148)-83(20)

調整意図

H-B 特化ゴルーグの10万最高乱数切り耐え

D あまり

S 4,12振りミラー意識

 

どの環境でもいるやつ。このルールではそこまで暴れ散らかしていないイメージでした。実際あんまり出してないです。でも出した時はちゃんと活躍してくれるいい子。こいつの強さは皆さん知ってると思うので何も言いません。

 

テラパゴス

持ち物:こだわりメガネ 性格:臆病 テラス:ステラ

ラクラスター/だいちのちから/マジカルシャイン/はかいこうせん

170-×-130-157(252)-131(4)-150(252) (テラスチェンジ後)

 

馬鹿。強すぎ。こいつのせいで環境が壊れる。

世の中は瞑想で隠密マントなり食べ残しなりを持たせていましたが、この構築で追い風をしているのに殴らないのはもったいないと考え、少しでも火力を上げるためにこだわりメガネとしました。実際に範囲が広がったのは良かったなと思います。技は説明不要のテラクラスター、電気鋼などに打つ大地の力、一応範囲技で用意したマジシャ、最大打点になりうる破壊光線の4つにしました。基本的にテラクラスター以外打ってないです。そして特性が強い。テラスシェルあれバケモンやろ。説明不要なくらいどこでも強かったです。

 

バシャーモ

持ち物:クリアチャーム 性格:意地っ張り テラス:格闘

フレアドライブ/インファイト/剣の舞/みきり

155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

 

加速を初めて使いましたがかなり強かったです。フレドラ、インファ、みきりまでは確定であとひと枠ですが、はどうだんを打つことはないなと感じたので、隙で火力をあげられる剣の舞を採用しましたがあまり使いませんでした。あと持ち物があまり発動機会がなかったため、タスキでも良かったかなと思います。となるとやけっぱちとかも面白そうだなと思いました。

 

ゴルーグ

持ち物:こだわりスカーフ 性格:意地っ張り テラス:格闘

ポルターガイスト/10万馬力/爆裂パンチ/トリック

165(4)-193(252)-100-×-100-107(252)

 

強かった。こいつのおかげでここまで勝てたと言っても過言じゃないです。教えてくれたnarumeに感謝。貴重な格闘打点を持ちノーガードで技が外れることもない、猫効かない、スカーフでテラパゴス抜ける、火力がある。ここまで揃ったポケモンを採用しないわけにはいきませんでした。トリルっぽいカラマネロにスカーフ押し付けたり(試合は負けた)と想定していない動きも出来て良かったです。ゴルーグミラーやアシレ、ゴチルゼルなどに打つポルターガイスト、ガエンなどの炎タイプに打つ10万馬力、格闘打点の爆裂パンチ。全てが強かったです。

 

選出例

・基本選出

エルフーン+ブリジュラス

後 テラパゴス+@1

1番基本の選出です。これ1番出してました。味方袋叩きでブリジュラスを要塞化していき、追い風で後続に繋ぐのが理想的な動きです。そしたらあとはテラパゴスが一掃してくれます。@1は刺さってそうなやつをひとつまみ。

エレブーやドーブルには初手挑発を打ってました。ドーブルがメンハだと一気に不利状況になります。ですがそれするしか仕方ないです。

 

カラマネロトリル

エルフーン+ゴルーグ

ガオガエン+テラパゴス

きつい。カラマネロを初手から倒しにいきますが、オボンだとポルターガイストが失敗しちゃうので多分倒せません。僕も最後まで行動が安定しない相手でした。ムンフォ+トリック集中とかが正解かもしれないです。馬鹿力で拘ったらゴルーグを、はたきなどでこだわったらガエンを大事に動かします。いかくでA上がるのはご愛嬌。

 

・アシレゴチル(滅びっぽい)

エルフーン+ゴルーグ

ガオガエン+テラパゴス

相手から見たらゴチルゼルを倒してきそうなのでアシレーヌ方向に初手は集中してました。正直アシレーヌさえ削ればテラパゴスがなんとかしてくれる()のでできるだけ削ります。ゴルーグが影踏み抜けられるのがとてもgood。

 

最後に

ここまで拙い文章見ていただいてありがとうございました。結果は少し悔しいですが、今までのマスターで出た公式大会では最高順位なので嬉しいです。この調子でjcs予選抜けて今年は64人まで残って出ます!

俺はTAでホノルル行くぞ〜!!!