鹿になったんだよな三田は

こんにちは、マリンです。今回は8/1〜8/31のランクマッチで81位を取った構築を紹介したいと思います。是非最後までご覧下さい!

使用構築

f:id:Yamyam_8686:20210901111358j:image

最高・最終レート 1925 81位

f:id:Yamyam_8686:20210901110821j:image

 

構築経緯

このルールが始まるとわかった時、最初に使いたいと思ったのがゼルネアスでした。ジオコントロールを積んだ瞬間に相手が崩壊してこちらが勝つ。そんなポケモンでした。今までは…。

そう、皆さんご存知ザシアンです。タイプ一致、A1段階上昇から出される威力命中100の壊れ技「きょじゅうざん」があまりにも強く、ゼルネ単体では生きられない環境でした。そこで、ゼルネを介護する必要が出てきます。

ガモス、バレルなどなど…。そこから僕が選んだのはイエッサン♀でした。"怒りの粉"では吸えないゴリランダーなどの高火力草技を全て吸うことが出来ながら、相手の"猫騙し"を止めることが出来る、最強のゼルネの相方と思い採用しました。今でもこの考えは変わっていません。

しかしこのままだとザシアンがありえないほどキツイです。そこでザシアンに強いポケモンを少なくとも2体以上採用しないといけないと思いました(一体だとそいつに依存してしまい、安定したプレイングが出来なくなってしまう可能性があるため)。そこで僕が採用したのはエンテイです。高火力によるフレアドライブ、聖なる炎、バークアウトなどなど、様々な仕事が出来るポケモンです。ザシアンだけを見るならスカーフ安定ですが、他のポケモンを意識してとつげきチョッキとしました。

もう1体はガオガエンにしました。ザシアンに強いとは言えないかもしれないですが、威嚇、猫騙しによる味方のサポート、フレアドライブによる攻撃性能、全てが高水準です。もう言うこともないでしょう。

ここまでできついのが、カイオーガです。こんなの上からしおふきボンボン打たれるだけで終わります。そこでゴリランダーを採用しました。グラスラとかいう最強技を手に入れてから猫騙しが打て、とんぼ、馬力、ウッドハンマーなど色々なことができるポケモンです。

もう1体はツンデツンデにしました。あれ?オーガに強くなくね?と思う人が多いとおもいますが、ゴリラツンデ初手の「ワイドカードじゃんけん」で誤魔化すことしか僕にはできませんでした。結果的に相手のゼルネアスに強い2体目のポケモンとして活躍してくれました。最終的にはトリルを切って存在意義が分からなくなりましたがこれで構築が完成しました。

構築名は劇場版ポケットモンスター破壊の繭とディアンシー」のゼルネアスの声優を三田佳子さんがやっていたことから名付けました。

以下、個別解説です。

 

個別解説

※赤字が上昇補正、青字が下降補正です。

(例:ゼルネならcが赤、aが青なので控えめ)

ゼルネアス 

f:id:Yamyam_8686:20210901021225j:image

持ち物:パワフルハーブ

ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

215(108)-×-120(36)-189(164)-120(12)-143(188)

調整

H:8n-1調整

C:臆病ぶっぱより少し高くなるように

S:準速オーガ抜き(ゼルネsチキンレース)

ジオコン後に覚醒するポケモン。ザシアン相手にはザシアンを先に倒すか、こっちが倒されるかの王様ドッジみたいな感じになります。ガエンで威嚇を撒けば、ゴリラの攻撃も余裕をもって耐えてくれます。あまり振っていませんがいい耐久をしてくれてました。

 

ガオガエン

f:id:Yamyam_8686:20210901093152j:image

持ち物:バンジのみ

フレアドライブ/じごくづき/すてゼリフ/ねこだまし

202(252)-136(4)-126(36)-×-127(132)-91(84)

調整

H-B A±0,244ザシアンのインファイト87.5%耐え

S 最速バレル抜き

万能ポケモン。サポートから攻撃まで全て出来るパーティの潤滑油として活躍してくれました。ただ、このSに関しては、最遅ルナアーラと同じなので、Sを1つ上げるか下げるかしてs関係を明確にするべきだと思います。結局最速バレルはいないと思うので90でもいいですし、猫ミラーに勝てるように92にしてもいいと思います。

 

エンテイ

f:id:Yamyam_8686:20210901093625j:image

 

持ち物:とつげきチョッキ

フレアドライブ/バークアウト/ストーンエッジ/しんそく

201(84)-177(204)-106(4)-99(0)-103(60)-140(156)

調整

H-D c183+2ゼルネのムンフォ2発耐え

A フレアドライブ+しんそくでH199ザシアンを超乱数で倒せる

S 追い風でレジエレキ抜き+1

こちらもいろいろできる万能ポケモン。フレドラと聖炎はどちらていいと思いますが、聖炎ならもう少し耐久に割いたりするかもしれません。sは最低限にして耐久や火力に回しました。バークアウトorかみくだくなど、もっと詰めていくととてもいいポケモンになると思います。エッジは当てると強いです(隣守る読みガエンに手助けエッジを何回も外した)。

 

イエッサン♀

f:id:Yamyam_8686:20210901101356j:image

持ち物:サイコシード

ワイドフォース/てだすけ/このゆびとまれ/まもる

177(252)-×-106(92)-126(84)-134(68)-106(4)

調整

H-B 182水ウーラの水流連打を2耐えするはずだった…

C HBぶっぱバレル、無振りレジエレキをワイドフォースで確定

まず、H-Bに関してですが、急所考慮し忘れてたので1回しか耐えません!クソ調整となってしまいました…。

する仕事としてはワイドフォースで適当に削ったり、ジオコンサポートしたり、手助けでの隣の火力上昇をします。手助けの枠はシャドボもありかもしれないです。

 

ゴリランダー

f:id:Yamyam_8686:20210901102012j:image

持ち物:きせきのタネ

グラススライダー/ウッドハンマー/10まんばりき/ねこだまし

201(124)-194(252)-111(4)-×-98(60)-114(68)

調整

A ぶっぱ

S ゴリラミラー勝てるやろライン

HD 余り

火力おかしいマンです。グラスラしてればオーガが飛んでました。アマージョがいるオーガ相手はアマージョが出てくる読みのウッドハンマーを打つか択になりますが、オーガを倒せば後ろが通るので積極的に狙ってました。

10万馬力はザシアン交代読みなどでよく使いました。とんぼ返りも魅力的ですが、この構築なら馬力の方が強いかなと思います。

 

ツンデツンデ

f:id:Yamyam_8686:20210901102556j:image

持ち物:きあいのタスキ

ジャイロボール/いわなだれ/ボディプレス/ワイドガード

168(252)-201(252)-232(4)-×-121(0)-16(s個体値0)

調整

HAぶっぱ

微妙枠です。ワイドガードがないと後述するカイオーガ構築、グラードン構築がとてもきついのでワイドガード持ちならなんでもいいかなって思います。ジャイロボールがとても偉かったです。ボディプレスはガエンサイクルがあまりに気になったので入れましたが、そもそもトリルを打たないのでガエンサイクルが少なくなってしまいました。トリルでいいと思います。

 

選出例

基本選出

初手 ゼルネ・イエッサン

後手 ガエン・ゴリラ・エンテイから選択

ジオコンを初手から通すプランです。相手に鋼やバレルがいるときはあまりしません。ガエンを出すときはゴリラを出したほうがいいです。フィールドで猫やりたいときにできないのが微妙でした。

対黒バド

初手 イエッサンorガエンorエンテイ

後手 ゼルネ・ゴリラ

五分か微有利です。初手で黒バドをできるだけ削り、ゴリラのグラスラ圏内に入れます。ゼルネゴリラを同時に出して、猫ジオコンをするのも強いです。

対ザシアン

初手 ゴリラ・エンテイ

後手 ゼルネ・ガエン

取り巻きによっては有利です。ただ、相手の初手がバレルランドだと、眠り一体or1匹犠牲は確定になってしまいます。場合によってはイエッサンを出すのもありなのかもしれないですが、ゼルネを出さないとパーティパワーが下がるため、ゼルネは出していいと思います。

対オーガ

初手 ゴリラ・ツンデ

後手 ゼルネ・ガエン

微不利です。アマージョがいるとウッドハンマーを打つか択になります。基本的にはウッドハンマーをオーガ方向、ワイドガードを選択しています。冷ビ+何かを集中されると人生が終わります。それくらいきついです。欠陥ですね。

対グラエンテイ

初手 ガエンorエンテイ+ツンデ

後手 ゼルネ・ゴリラ

ツンデでワイドガードをしながら、ガエンならすてゼリフエンテイならエンテイ方向にエッジを打ちます。どうせ断崖なのでワイドガードがぶっ刺さってます。後はゼルネのジオコンのタイミングとゴリラで倒すタイミングをうかがえば勝てます。馬力は知りません(1敗)。

その他、聞きたい選出があればDM(@Yamyam_poke)までお願いします。

 

最後に

実は剣盾初の2桁順位&1900↑なのでとても嬉しいです!マスターカテゴリが甘くないのはとても分かっているのでもっと練習して、JCSに出れるようになりたいと思います!勉強で忙しくなって、ちょこちょこくらいになりますが…

まずは世界の権利を親から得るために勉強頑張ります!ここまでご覧いただき、ありがとうございました!