【2024シーズン終活】今年も今年とて

f:id:Yamyam_8686:20240401134132j:image

↑今これ

 

こんにちは。今年も今年とて抜けれませんでした、マリンです。

 

はあ

 

 

 

シンプルにテラス環境に向いてないんやろうなあとか思いながら雑に今シーズンを振り返ろっかなって思います。適当に使ってた構築流すので、ほんまに興味ある人だけ見てください。雑魚構築ばっかですが本戦出る人の参考になれば幸いです。

 

 

1.INCFeb使用構築(ロンゲグロス)

f:id:Yamyam_8686:20240401130854j:image

ビエラさんの動画を見て「壁貼ったあとのグロス弱いわけなくね」と思い構築作成。ロンゲの壁でグロス、水ポン、ライコの耐久を厚くして倒していくコンセプト。しかし、シンプルに追い風+ウーラオスや相手の耐久ポケモン、寿司などに弱く(対策が眼鏡カミの滅びしかない)、序盤3連敗などしてmax1651で終了。今見返したらこのあと2つの予選のmaxもこれくらいでわろた。ロンゲ自体は好きだしもうちょい今の環境で練れる気がしなくもない。

 

2.2/11~12てるチャレ使用構築(ホムラドゲザ)

f:id:Yamyam_8686:20240401131750j:image

1回目のINCの最終戦で妖テラけたぐりドゲザ+ホムラにボコボコにされたため構築作成。見直したらその人の構築はあかとしさんの優勝構築と全く同じだった。実際強く、てるチャレでも5-2でtopcut地下トナメ負けで33位、1日目のBo1は6-1とやれる構築だったのは間違いない。ただ、寿司がちょっときつく、草テラス水ウーラに泣きながら降参したり、カミユイがきつかったりしたのでちょっといじってみることにした。

 

3.INCMar使用構築(ホムラディンルーver1.0)

f:id:Yamyam_8686:20240401131420j:image

相手が使ったホムラ+ディンルーの構築に感動して作った構築。寿司の対策はカイリューの黒い霧でバッチリ。ホムラディンルーで相手の火力削ぎながら不意の毒テラバでゴリラやオーガポンをディンルーで破壊する。全体的に攻めの構築で物理6枚なので壁とヌメルゴンを始めとする鉄壁おじさんたちには勝てない。ランクマも割と勝ててmax1950くらいまでいったが最終爆死。INCでも序盤こそ崩れるものの中盤調子よく、1680くらいまでいったが、友達との旅行が入っており早くしなきゃと急いでいた結果、集中出来ず連敗して終わり。その日の旅行の行き道は死ぬほど気分が悪かった。旅行の予定は避けましょう。

 

4.INCApr使用構築(ホムラディンルーver2.0)

f:id:Yamyam_8686:20240401132859j:image

スタン、雪、トリルなど色々な構築を使おうと思ったが、もう体がホムラしか使えなくなってた。前回予選を抜けた人の構築を参考にし、カイリューを鉢巻ノーマルテラスに、水ポンとゴリラを水ウーラとバレルへと変更した。バレルに寿司対策を丸投げしており、攻撃技がクリアスモッグしかないのが非常にきつい。花粉入れるべきだった。毒テラバディンルーは妖、草テラスが増えてる現状ではとても使いやすかった。そして初めてシーズンでウーラオスを使ったが強すぎて草って感じだった。なんで前から使ってなかったのかなって思った。あとパオカイ強い。

もともとホムラディンルーは雨ブリジュラスがしんどいと思っており、それに4連続で当たったときはさすがに泣いた。あとフリーザーに両方凍らされたときはさすがに笑った。バクア外したときはさすがにキレた。なんかミリ耐え結構されてしんどいな〜My feeling is bad⤵って感じでした。

最初12-3でまあ耐えか〜くらいに思ってたら家に友達きて集中できなくなっちゃいました。まあこれは取り組み方が悪いですね。

 

最後に

というわけで今年も去年と同じく抜けれなかったわけです。今までどうやったっけって思い出してみたら

ジュニア

13,14 予選落ち

15 予選落ちたが竜王戦西日本予選出場

マスター

22 150でギリ予選抜け

23 450予選落ち

24 450予選落ち

 

って感じで2年連続で予選落ちしたの10年振りらしいです。もう10年も予選やっててわろた。年を重ねる毎に人数枠増えてんのに予選落ちしちゃってやばいなって思います。シンプルに下手だし構築の組み方とか取り組み方が悪いんでしょうけど、まあテラス向いてないって言って割り切ります!俺たちのダイマックス返してくれ〜〜!!!

 

(フレ戦とかの叩き台、弱いけどやれるのでいつでも連絡ください。あといないと思いますが上の構築の原案欲しいよって人、こっそりきてください。)