2021PJCS対戦レポ&ちょっと感想

こんにちは、マリンです。今回は7/17に参加した「PJCS2021」の対戦レポートを書いていきます。

 

使用構築

f:id:Yamyam_8686:20210719000201j:image

構築はコウヘイ(@keima1212ab)さんとの共有構築となります。構築の詳しい解説はコウヘイの記事でご覧下さい。

https://t.co/ODpsdBrXFg

↑↑↑

コウヘイさんの構築記事です。

当日の動き

6:00に起床。しっかり朝の日差しを浴びました。そしてチェックアウト…しようとするとナルメが…

f:id:Yamyam_8686:20210719000336p:image

 

なんとカードとゲームの開始時間が30分違って1時間前集合と言ったら30分早く着いてました。これはキレてる様子です。ごめん。

合流してnarumeから前日に買ってもらったメタグロスのぬいぐるみをいただきました。ありがとう。

 

そしてルックとも合流し会場入り。オフの感覚を思い出して感動してました。その後、たゆってる、うぱーとも合流し、受付も済ませて大会が始まっていきました。以下、対戦レポです。

 

対戦レポート

 

1戦目 カトウ選手

オーロンゲ、カプ・レヒレ、ゴリランダー、シャンデラメタグロス

自分 初 ロンゲ・エンテイ 後 ミトム・ランド

相手 初 ロンゲ・レヒレ 後 ゴリラ・?

1戦目です。

ここをしっかり勝って次に繋いでいこう。最強格と当たらなくてよかった…と思っている試合前のヤマグチ選手。

しかし、緊張から初手からロンゲを倒す意識を忘れ、まんぷくおこうをエンテイにわたされるなど仕事をされてしまいます。

最終的には焦ってロトムダイマさせてしまい、ゴリラを倒せなくなって負け。

〜間の時間の心境〜

「やべえよ、次から勝たんと俺のJCS終わる…、ほんまにヤバい…」

こんな感じでルック、うぱー、たゆのカポ教抜け組と話してました。みずくんやふゆばれくんも、マリンなら大丈夫やろと声をかけてくれます。あんなことが起きるとも知らずに…

 

2戦目 オイカワ選手

オーロンゲ、レイスポス、サマヨールトゲキッスツンデツンデ、ウーラオス

自分 初 ロンゲ・エンテイ 後 ミトム・ランド

相手 初 サマヨ・キッス 後 ツンデ・水ウーラ

ここで勝たないと終わるところで左前にたゆがいて一安心しながら、膝がガクガクしています。相手は見た感じツンデツンデエースのトリル構築。でもウーラ、レイスが怖くてメタグロスを出せませんでした。

トリル相手には、先発2体をゆっくり削りながらトリルラストターン、トリル終了後すぐのターンに削る意識でいました。トリル残り2ターンでキッスを倒し、ツンデが出てきます。

オーロンゲ側からランドロスを出している僕はランドロスダイウォール、エンテイは守るで両守るを選択。相手はじならしをしてツンデの火力を上げてきました。そしてダイスチル。エンテイだとめんどいな程度に思っていたところにエンテイ方向にダイスチルが飛んできて耐えるからいっかと思っていたところ、

急所に当たった!

これで次のランド方向ダイロックで両方が落ちてしまう展開になってしまいます。それでもサマヨを倒し切り、ツンデをアースで削り、後ろのロトムで倒し切ります。そしてラストでこちらはロトム、相手は想像してたのと違った水ウーラが出てきて、ワンチャンが生まれます。

こちらの10万ボルトで相手のウーラが倒れる場面、そしてこちらはインファを壁込みで耐えるライン、この勝負、なんとか勝ったと思いました。ここでまた事件が起こります。

相手のウーラが守ります。砂でのワンチャン稼ぎかな?と思いました。次のターン、相手は守るを選択し成功。ありえないほどのガッツポーズをしてました。そんなに何かあるのか?と思っていたところ…

味方のリフレクターが切れた!

…天を仰ぎました。俺のJCSはここで終わりなのか…。あんなに応援してくれた人の期待に応えられずに2戦で、急所と2連守るで決勝トーナメントを逃すのか…。そう考えました。

インファイトロトムが倒れ負け。カポ教のDiscordでめちゃくちゃ病んでました。

コロナのせいでなかなか席立たせてくれないし、前の僕に勝った人は横にゆらゆらしてるし、ストレスが溜まりまくってました。ワンチャンを信じて3戦目に臨みます。

 

3戦目 クボ選手

ドラパルト、テラキオン、ピッピ、レジエレキ、マンムーテッカグヤ

自分 初 ロンゲ・キッス 後 ランド・?

相手 初 ドラパ・テラキ 後 エレキ・?

選出覚えてなくてごめんなさい。

ついに知っている人(クボくん)との対戦。ここを勝って次戦に繋げていこうとしか考えてませんでした。試合内容は相手のダイマドラパとテラキオンのインファをオーロンゲが耐えて、そこから有利状況を作れて勝ちだった気がします。クボくんに自分の分も頑張ってくれ、と言われ、自分が出来ることは後の勝負を勝つことだと思いました。

 

4戦目 クマオカ選手

オーロンゲ、サマヨール、ブリザポス、ウツロイド、サンダー、ウーラオス

自分 初 ロンゲ・エンテイグロス・キッス

相手 初 ロンゲ・サマヨ 後 ブリザ・サンダー?

ここで唯一僕が予選で負けたTNの人と当たります。ここでも2戦目と同じように立ち回りました。これがミスでした。ロンゲを残してしまったせいでトリックをグロスに決められ、ダイマブリザが倒せなくなってしまい負け。虚無に襲われます。完全に終わったので何も出来なくなってしまいました。ずっと2戦目を思い浮かべては死にそうになってました。

 

5戦目 ホソイ選手

オーロンゲ、テッカグヤランドロス、ミトム、ウーラオス悪、トゲキッス

自分 初 ロンゲ・エンテイ 後 ランド・ミトム

相手 初 ロンゲ・カグヤ 後 ランド・忘れた

身内戦です。昔から仲良くさせてもらっている方たちの中の1人でした。なので勝っても負けても全力で楽しもう!という気持ちになれました。

試合は初手のカグヤをランドに引かれ、聖なる炎のやけども引けず、ランドにちょっとずつ削られてカグヤに詰められて負け。負けたけど、自分の実力不足を感じながら楽しめた試合でした。

 

結果

1-4 21/21位

f:id:Yamyam_8686:20210803215606p:image

不甲斐ない結果に終わってしまいました。ちなみにここにはいません。この1つ下です。逆に幻の21位なら笑いをとれるなと合理化をして自分を落ち着かせようとしました。1回会場外に行ってマヨ達と話をしました。去年のTOP4で写真も撮りました。周りの人が輝いて見えて悔しかったです。そこから決勝トーナメントが始まります…

決勝トーナメント見学

試合は

みずvsルック

ふゆばれvsレオ

かいほーvsうぱー

そーかいvs俺はつえーよ  (敬称略、以下同様)

の4試合となりました。カポ教故、ルックうぱーを応援したいですが、他の仲良い人がいるのでここまで来たらみんな応援してました。ここで勝ったのは、みず、ふゆばれ、うぱー、そーかいでした。ん?ちょっと待てよ…?

去年と3人同じやんけ!!

TLでも話題になっていましたが、なんと3人が同じでした。こうなると1番心に傷を負うのは僕です。「やっぱあいつは運だけ」、「あいつは強くなかったんだ」、そんな言葉が聞こえてくるような感じでした。あの3人はとても強く、また、うぱーも強いです。でもあのTOP4に入れなかったのは他の人より悔しい気持ちが強かったです。同じようなメンツで入賞、盾、TAを取りたかった…。そんな思いでいっぱいでした。

それでも今僕に出来ることは会場で最強格の4人の試合を見届けること。決勝までしっかりと試合を楽しみながら見ることが出来ました。

 

そして大会が終わり、去年のTOP4、今年のTOP4の5人で写真を撮ります。僕以外の4人が盾を持ち、僕が頭を抱えている写真です。ネタにされそうなので写真は出さないでおきます笑

愛知飯を食べようとしましたが、緊急事態宣言とかいうクソみたいなやつがあって8時で全部閉まってました。仕方なくローソンにするか…としたところ、バリヤード角中さんが現れたのでしっかりと挨拶をさせていただきました。飯も食べ終わって、僕は地元へと帰りました。もう1日居たかったな😭でも楽しい1日(悔しくもある)でした!!カポ教抜け組のみんな、親御さん達、その他の話してくれた方々、ありがとうございました!

 

最後に

僕は現在に至るまで小学3年生から8年ほどこのポケットモンスターというゲームを真剣にプレイしてきました。小5で初めてオフ公式大会、小6で初全国大会。その頃から仲良くしてくれている方たちを思い出すととても懐かしい気分になれます。いつかまたみんなで集まりたいな、と思い出す度に思います。

僕のポケモン人生は来年はちょっとかじるくらいになると思うので一旦区切りを付けることになります。ここまで支えてくれた人に本当に感謝しています。去年から始めたTwitterでも仲良くしてくださる方たちばかりでした。Twitterは消さないので安心してください!笑

最後になりますが、この長ったらしい記事を最後まで見てくださった方々、本戦4日前にも関わらず構築を渡してくれたコウヘイさん、そして、何よりもここまで僕の人生をポケモンに染めてくれたマヨ(@right_poke)、ほんとにありがとうございました!

いつかまた、オフライン大会で会いましょう!